マスコット達帰ってきました。

►2012/07/03 22:46 

東京でのホビーショー・名古屋でのハンドクラフトフェア

藤久さんブースにて展示して頂いたマスコット達が帰ってきました。

画像 721
ホビーショーで見た時レーサーパンダがいなくて車だけの状態だったので、
ブログで行方不明と言ってしまったのですが、ちゃんと帰って来てくれました。

ご一緒したたたもはさんも探してくれたのですが、とにかくすごい人で
その場にずっといれる状態ではなかったから気付かなかったのかもです。
お騒がせしてごめんなさい
たたもはさ~んありがとうございました

お世話になりました藤久さま、たくさんの方に見てもらえる機会をありがとうございました。
ちゃんとご挨拶できなくてすいません、スタッフの皆さん忙しそうでタイミングがつかめなく
その場を後にしてしまいました。


先日ある方からコンタクトを頂きました。
私のマスコットをご覧になって羊毛フェルトに興味を持って下さった方なのです。

始めるには何を用意すればいいのでしょう・・・・?と質問を頂いたので
簡単ですが自分が使ってる道具を紹介します。
画像 724
フェルティング用マット(¥200)とフェルティング用ニードルレギュラー2本入り(¥399)です。
ニードルは極細タイプもありますよ。
細かい部分で使ったりするといいと思います。
私はストラップにすることが多い為、硬めにチクチクしているので極細は折れ易くレギュラーのみでやってます。


画像 726
こちらは仕上げに使ってる道具とボンドです。
目や鼻を付ける時に木工用ボンドを使っています。
その隣の接着剤は最近旦那が見つけてくれたもの、透明であとが目立たない多用途に使えるので
レーサーパンダのおひげなどに使っています。

その下は目打ちです、目や鼻を入れる場所に穴を開ける為に使います。
(目や鼻をフェルトで刺しつける場合は使いません)
私は手芸店で買ったのですが、100均でも売っています。
100均で見つけた時はショックを受けてしまいました。ほんとになんでもありますね。
羊毛を売ってるところもあります。

マスコットの仕上げにはさみで毛羽立ちをカットしています。
道具はこんな感じです。


画像 727
こちらは「ニードルわたわた」マスコットのベースに最適です。
私の場合は頭でかっちのマスコットなので頭のみ使っています。
とってもまとまり易いので時間短縮にもなります。
「ニードルわたわた」はベースだけではなくその優しい色合いでマスコットにもなります。
最近ではカラーも増えて5色あるんです。


私は最初キットを買って作ってみました。形になっていくのが楽しくではまりました。
4年前は羊毛の種類も色も少なかったですが、今は沢山の羊毛があるので楽しいですよ。

初めてでしたらキットをオススメします。目も入っています。
そうして自分が作ってみたいものを考えながら羊毛を探していくのもいいですね。

私のキットのマスコットはわたわたを約3g・くまの羊毛約6g
その他のパーツの分量もありますが、羊毛1袋は50g(種類によっては変わります)
なので1袋でかなりの量が入っていると思います。

羊毛フェルトは自由なので決められたものがなく、硬さも人それぞれなのです。
大きすぎた時ははさみでカットもできますし、上から足したりも出来るので失敗=やり直しにならずに
進められて、時には作りながら変更して結果違う物が出来ることもあります。
そんな自由な所が好きです。

一つ気を付けることはニードルで指を刺してしまうこと
私も未だにしょっちゅう刺してしまうのですが、痛いです。
これで嫌になってしまう方も多いと思いますが、革製の指サックも売っています。

コンタクトを下さった方へ・・・
簡単ですが、参考になりましたでしょうか・・・・??
ハンドメイドをされている方なのできっと羊毛フェルトも楽しいと感じて下さると思います。
チャレンジしてみてくださいね。

また、分からない所などありましたらメールフォームからでも質問くださいませ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
参加しています。ポチッとして頂けると励みになります。
ありがとう




羊毛フェルトComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

さすがです♪

mirucoさん こんばんは

丁寧な説明、お疲れさまでした。
とっても分かりやすかったですよ
最初に聞きたかったなぁ~
やっぱり、私も何をどう用意したらいいのか
わかりませんでした。
何色か入った羊毛を買いましたけど…
いまだに使ってない色が何色かあります

mirucoさんのブログを見て羊毛を始めてくれたら
いいですね♪


2012/07/03 23:52 | muu URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


2012/07/04 08:11 | [ 編集 ]

よかったぁ。

レーサーパンダちゃんの車が、ちゃんと戻ってきたかどうか気になっていました。
無事に帰ってきた報告を聞くことができて、安心しました(^-^)

ところで、写真の目打ち、かわいいですね。
私も、何かを購入後、同じ用途の物を百均で見つけ、
ショックを受けることがありますが、
このかわいさなら、百均じゃなくてもいいかも、と思ってしまいました。
ちなみに、私は白均の目打ちを使っいてます^m^


2012/07/04 20:33 | ちゃ~くん URL編集 ]

おっ!

はーい、呼んでくれてありがとう、たたもはです~。
mirucoさんこんにちは~
レッサーパンダちゃん戻ってきてよかった♪
ほんとよかった♪
プロフィール写真がレッサーパンダちゃんになったときも
もどってきたかなぁ…って気になっていました。
一生懸命つくった子たちですもんね。よかったぁ~。
それはそうと、多用途ボンド、私も愛用してます!
消しゴムはんこと持ち手の木をくっつけるときに…。
おなじだぁ~とそれだけで嬉しくなっちゃう私でした。

優しいmirucoさんの解りやすい説明、問い合わせた方も
きっとうれしいとおもいます♪


2012/07/05 10:52 | たたもは URL編集 ]

muuさんへ

いつもありがとうございますe-251

muuさんの羊毛を始めるきっかけは何だったでしょう・・・
私はふと見た趣味のテレビ放送でした。
初期投資もお金かからなそうでしたし、
それまでは無縁だった手芸屋さんに行ってみたんですe-68

3種類くらいのキットのなかから選んでニードルと一緒に
買いました。

針も糸もいらないで繋がっていくのが面白かったです。


2012/07/05 15:02 | miruco URL編集 ]

ちゃ~くんさんへ

いつもありがとうございますe-425

レーサーパンダ気にしてくれたのね~・・・ありがとう。
ちゃ~くんさんと同じケースに飾られていたのが嬉しくて
それだけでいいわぁe-266と諦めていました。
お騒がせしてごめんなさいです。
ちゃ~くんさんのマスコット達も帰っているでしょうね。

100均の目打ちしかっり出来ていそうで(これで十分
だったのでは・・・)って思ったのです。
100均大好きで良く行くわりにチェックしなかった自分
にあきれてしまったのです。
そういえば始めた頃はニードルで頑張って穴を作って
いました。





2012/07/05 15:23 | miruco URL編集 ]

たたもはさんへ

いつもありがとうございますe-483

戻って来たときは(たたもはさ~ん あったよ~)と
心の叫びを・・・・
諦めていたので嬉しかったです。ありがとう~

たたもはさんもウルトラ多用途ボンド使っていたのですねe-343私も嬉しいわぁ。

説明大丈夫だったかなって思っていたけど
相手の方に分かってもらえました、良かったです。

そういえばたたもはさんとは同時期くらいに羊毛を
スタートしていたのですよね・・・?
最初ってスポンジ台ありました??
私ずっと台所の激落ち君使ってました。


2012/07/05 15:36 | miruco URL編集 ]

mirucoさん、こんばんは♪

レーサーパンダちゃん、
無事にmirucoさんの元へ帰ってこられて、
本当によかったですね(^^)

羊毛フェルトの説明、すごく分かりやすいです!
私が始めた頃は、もういろいろあったと思うのですが、
逆に迷ってしまって、黒、50g買ってしまいました(苦笑)
未だにたっぷり残ってます( ̄m ̄〃)


2012/07/05 22:32 | ささゆり URL編集 ]

ささゆりさんへ

無事に帰ってきてくれましたぁe-266
お騒がせしましてごめんなさい~。

今は少量ずつ入ってる羊毛がありますけど
前はなかったから1袋で買ってなかなか出番のない
お色は残ってしまっています。
同じですねe-284


2012/07/07 11:51 | miruco URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する